« まがっていいとも | トップページ | 映画のごとく »

2005.03.13

行事の三条件

 今日は、しばらく飾ってあった雛人形を片付けました。

昔は(今もだと思いますが)「雛祭が終わったらお雛様を早くしまいなさい」といわれました。それは、もともと雛は人の穢れを移して川や海に流すものだったのに、そうしなくなったからだと言われています。

 これは、『季語の底力』(櫂未知子著)の中の一節です。櫂未知子は、行事は「続けやすいか」「楽しいか」「美しいか」の三つの条件のうち、二つを満たしていないといけないと考え、「節分の豆撒きは、継続しやすく、ゲームのようで楽しいという二点を備えており」、「雛祭は三条件のうち、「楽しい」「美しい」をじゅうぶんに満たしてくれています。」と書いています。そして、クリスマス、バレンタインデーについても、「それがどんなに軽佻浮薄に見えても、多くの人が選択し、続ける行事には何らかの理由があります。」と、肯定的です。
 明日は3月14日。今日は一緒に買い物に行った娘に、ちょっと贅沢なお菓子をねだられてしまいました。そりゃ、バレンタインデーの手作りチョコレート、美味しかったけどね。
 …ホワイトデーって、いったいなんなんだ?

|

« まがっていいとも | トップページ | 映画のごとく »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83294/3288942

この記事へのトラックバック一覧です: 行事の三条件:

» 節分 [日本の年中行事]
節分節分(せつぶん)とは、各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日のこと。特に、立春の前日(2月3日ごろ)のことを指す場合が多い。以下、立春の前日の節分について述べる。節分とは「季節を分ける」ことをも意味している。Wikipediaより引用...... [続きを読む]

受信: 2005.08.05 22:14

» 3月のあいさつ文【季節のあいさつ文例集3月】 [季節の挨拶文 2月@2月の季節の挨拶文例集]
突然のTB失礼します。 手紙の挨拶文に関するブログを新しくオープンいたしました。 もしよろしければ遊びに来ていただけると幸いです。 それでは、失礼いたしました。 [続きを読む]

受信: 2007.05.24 21:35

« まがっていいとも | トップページ | 映画のごとく »