« 京都へ! | トップページ | 色彩の世界に遊ぶ »

2006.03.06

京都から帰って来ました。

 慣れない京都を、自転車を乗り回したり、歩き回ったり、たっぷりと楽しんできました。
 初日は京都駅近くで自転車を借り、「銀閣寺」まで。いきなり霙に降られて寒かったけれど、LOUIS GARNEAUの自転車、なかなか快適でした。車輪が小さいのは街中を乗るのに向いていると思います。
155202 「哲学の道」にて(寒かった~)。ここはまた別の季節にゆっくり歩いてみたいところ。

 二日目、目的の「仁和寺」へ向かう途中、「山猫軒」という店で昼食(この店、お勧めです)。本棚の近くの席でスパゲティとケーキセットをいただきながら見た『LIVING WITH BOOKS』という写真集は面白かったですよ。
134911 右上にあるのが『LIVING WITH BOOKS』。我が家のリビングにもセンスよく本を並べて、落ち着いて本が読める空間にしたいものです。

145546 『徒然草』によく登場する「仁和寺」を一度見ておきたいと思っていたのです。南向きの緩い斜面に建った、明るくて広々としたお寺でした。

 三日目は『源氏物語』ゆかりの宇治へ。「平等院」とその周辺をゆっくり散策してきました。昼食の茶そば、美味でした。
125618 宇治川。こんなに流れの豊かな川だとは思っていませんでした。川の向こう側が平等院。「源氏物語ミュージアム」にも入ってしっかり「お勉強」してきましたよ。

 宇治から京都に戻って、帰りの夜行バスの時間まで、喫茶店、本屋、ラーメン屋、居酒屋という順番で暇をつぶしました。新幹線より安いからバスにしたのに、結局同じくらいの出費になってしまったかも。
 「大垣書店(烏丸三条店)」は、広いのに落ち着いた雰囲気で、静かな音楽が心地よい、最高の本屋でした。こんなのが我が家の近くにもあればいいのに。『藤森照信の特選美術館三昧』という本が欲しくなってしまいましたが、荷物が重くなるので今回は買うのは見送りました。

182139 話によく出てくる「イノダコーヒー(本店)」にも入ってみました。聞いていたとおり、僕には濃すぎる味で、最後まで飲みきるのがやっとでした。でも、一人で本を読みながら長い時間粘るにはちょうどいいかも知れません。

181732 どこの本屋にも京都関係の本がたくさん置いてありました。そんなところにも、京都の歴史の重みと奥深さを感じたのでした。

|

« 京都へ! | トップページ | 色彩の世界に遊ぶ »

「京都」カテゴリの記事

「自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83294/8975674

この記事へのトラックバック一覧です: 京都から帰って来ました。:

« 京都へ! | トップページ | 色彩の世界に遊ぶ »